都道府県制覇と国内旅行絶景記

2013年に、47都道府県制覇したいなぁ~と思い、2015年頃から少しやる気を出し、国内の絶景を集めつつ、2018年に達成した者の国内旅行ブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【2016年3月】愛媛Ⅳ(あの頃の青を探して日本のどこかへ)

青春18きっぷの広告 さぁ、とうとうこの旅の本番です。 あの頃の青を探した後、日本のどこかに行きます。 青春18切符の広告は毎年素晴らしいです。 なかでも好きなのは、「あの頃の青を探して」、「前略、僕は日本のどこかにいます」の二つです。 前者は…

【2016年3月】愛媛Ⅲ(佐田岬半島)

佐田岬半島へ 初日、2日目は雨でしたが、3日目は晴れました!! 前日の旅程は雨でもいい感じでしたが、本日の旅程は晴れなければダメです。そこで、2日目と3日目はどちらが雨でもいいように旅程を組みました。 自分の柔軟性ある計画にうっとりします。 …

【2016年3月】愛媛Ⅱ(小さな町)

2日目開始 あまりにも雨男なため、柔軟な予定を立てる能力が徐々に身についていきました。 2日目の朝は雨が降っていませんでしたが、予報通りいけば雨が降ると思われるので、パターン2で行くことにします。 まずは、レンタカーを借りるために松山市の中心…

【2016年3月】愛媛Ⅰ(松山)

きっかけ 3月も終わりということで、あったかくなってきました。 3月から4月にかけて、3連休がとれました。 行ったことのない四国に行こうと思い立ちました。 広島からなら愛媛が一番行きやすいですし、愛媛には行きたいところがかなり沢山あるので、愛…

【2016年3月】広島〈竹原〉

きっかけ 早い話、所属部署の旅行です。 部長が部署での旅行が好きなため、日帰り旅行をすることになりました。 去年から旅行ばかりしていたことがばれてしまい、幹事まで仰せつかりました。 とりあえず、日帰りで行けそうで、一人で行くには触手が動かない…

【2016年2月】広島〈呉〉

きっかけ 一緒に広島に飛ばされた同期が、「同期のみんなで観光をしよう!」と言ったため、予定が空いている同期で行きました。 このころは、まだみんなで仲良くしようという空気感がありました。 徐々に人間関係のモツレとかで、みんなで観光するということ…

【2016年1月】広島(広島城)・山口(岩国)

きっかけ 広島に飛ばされました。 飛ばされたというと、少し語弊があるかもしれません。 期間は1年足らずということで、これを機に四国や九州を巡ろうと思ったため、希望地を西側の中核都市で固めました。 そしたら、広島に行くことになりました。 まぁ、1…

【2015年11月】鳥取・兵庫・京都・滋賀Ⅴ(最終日)

比叡山延暦寺 次の日は、比叡山延暦寺へ行きました。 延暦寺とは 延暦寺は、標高848mの比叡山全域を境内とするなんとも盛大なお寺です。滋賀県にあります。 最澄さんが開いた日本天台宗の本山です。最澄の開創以来、高野山金剛峯寺とならんで平安仏教の中心…

【2015年11月】鳥取・兵庫・京都・滋賀Ⅳ(南禅寺と永観堂)

南 禅 寺 いざ南禅寺へ ひとしきり嵐山を堪能した後、H氏が「明日仕事だから」と言って、明石に帰りました。 明石に住んでいると、鳥取や京都は近場の旅行になるのでしょう。 H氏と別れ、N氏とホテルへ向かいました。一旦チェックインし、荷物を整理してから…

【2015年11月】鳥取・兵庫・京都・滋賀Ⅲ(保津川下りと嵐山)

保津川下り 今回の旅は、中国地方で唯一行っていなかった鳥取を埋めにかかり、素晴らしいと聞く城崎温泉で一泊し、秋の京都を満喫するという大移動です。 とうとう、今回のメイン・秋の京都に入っていきます。 普段は、京都駅から京都観光をスタートしますが…

【2015年11月】鳥取・兵庫・京都・滋賀Ⅱ(城崎温泉)

城崎温泉 さてさて、城崎温泉です! 城崎温泉は、兵庫県の北部にある温泉です。白浜温泉ほど古くはありませんが、平安時代から知られている古い温泉です。 鳥取駅から山陰本線で行けます。15駅で行けますが、2時間くらい掛かります。浜坂駅で乗り換えをし…

【2015年11月】鳥取・兵庫・京都・滋賀Ⅰ(鳥取)

きっかけ サンライズ出雲に乗って山口島根旅行したことを大学時代の友人N氏に言ったところ、その友達も乗ってみたいと言いました。 そこで、山口島根旅行後に温めていたプランを実行に移すときだと確信し、N氏をほぼ強制的に連行しました。 ちなみに、N氏は…

【2015年9月】山陰Ⅴ(出雲)

いざ出雲 今回の旅のメインである。出雲に向かいます。 大田市駅から出雲市駅までは山陰本線で8駅くらいで行けるので、そこまでの距離ではありませんね。 電車はまだまだ海岸線沿いを走っていきます。JR西日本のセンスは素晴らしいなと思います。 ドン曇り…

【2015年9月】山陰Ⅳ(石見銀山)

石見銀山へ 3日目は、益田駅から、電車で大田市駅まで向かいます。 言葉で書くと1行で済みますが、山陽本線24駅分です。 ひたすら日本海沿岸を走るので、眺めが素晴らしいです。しかも、3日目は晴れていたので、もう本当に素晴らしい眺めでした。久々の…

【2015年9月】山陰Ⅲ(美祢・津和野)

秋 芳 洞 萩城下町を散策した後は、萩の中心駅である東萩駅からバスで秋芳洞に向かいました。我々はペーパーなので、バスや電車が使えるのであれば、そっちを圧倒的に優先します。 川に沿って、ひたすら山を登っていきました。雨は既にやんでいました。 2時…

【2015年9月】山陰Ⅱ(長門・萩)

千 畳 敷 角島から本州本土に戻りました。カーナビに次の目的地を入力していたのですが、カーナビがポンコツ過ぎて、三番目の目的地である千畳敷から迂回する形でナビゲートされました。そこで、千畳敷から見ることにしました。 千畳敷までは、山道を通って…

【2015年9月】山陰Ⅰ(角島まで)

きっかけ ずっと、寝台列車に乗ってみたいと思っていました。 昔は、寝台列車が色々とあったようですが、今ではサンライズしかありません。 当初は、一人旅で寝台列車を楽しもうと持っていたのですが、ついてきてくれる素敵な友人が数人いたので、山陰を旅し…

【2015年8月】大阪~兵庫Ⅲ(有馬温泉・姫路城)

有馬温泉 有馬温泉とは 有馬温泉は、日本書紀にも記載されるほど、古くから知られている温泉です。日本最古の温泉とも言われています。 日本三古湯や日本三名泉にも数えられています。 日本三古湯は、有馬温泉をはじめ、道後温泉、白浜温泉。 日本三名泉は、…

【2015年8月】大阪~兵庫Ⅱ(甲子園)

1 日 目 大阪観光が終わり、宿をとっていた尼崎駅に向かったのですが、新今宮駅で、甲子園が満員であるとのアナウンスが流れており、驚きました。甲子園に行こうとする人を遠くの駅で挫折させています。まぁ、翌日を狙っているので、何の問題もありません。…

【2015年8月】大阪~兵庫Ⅰ(THE☆大阪)

きっかけ 甲子園の季節です。 父親と甲子園に高校野球を見に行きました。ついでに観光をしました。 ついでのはずが、父親に色々な要求を付け加えられたので、色々行きました。 9割くらいお金を出してもらったので、文句は言いません。 大 阪 城 まずは大阪…

【2015年8月】北海道Ⅲ(後志地域)

行き先会議 正直、2日目の旅行が良すぎて、3日目は消化試合になると思いました。 しかし、さにあらず。 2日目の帰りの電車の中で、3日目の計画を立てました。 最初は、小樽でぶらっとして帰宅という我々には珍しいゆったりとした予定でした。 しかし、そ…

【2015年8月】北海道Ⅱ(旭川・美瑛)

旭山動物園 2日目は、旭川の方へ行きました。 旭川は、北海道有数の都市なのに、よくよく考えると、観光地は旭山動物園しかないことに気づきました。 そこで、まずは日本の動物園の中では上野動物園と張る程に有名な旭山動物園へ。 旭山動物園は北海道の広…

【2015年8月】北海道Ⅰ(ぶらっと札幌)

きっかけ 海を渡りたくなりました。 北海道はでっかいどう。 搭 乗 梅の国と和の国への旅から1週間ちょっとしか空いていませんが、あそこは祇園祭の都合からあの日しか行けませんでしたし、今回は大学時代の友達の都合に合わせたので、こんな感じになりまし…

【2018年7月】和歌山~京都Ⅴ(嵯峨野)

祇 王 寺 祇園祭の後、嵯峨野に移動しました。 まずは、祇王寺に行きました。 祇王寺は、平清盛の寵愛を受けた白拍子である祇王さんが出家したお寺です。まぁ、平家物語の中でのお話ですけどね。 苔寺として有名です。 嵯峨の奥地にあり、とても静かなお寺で…

【2015年7月】和歌山~京都Ⅳ(祇園祭)

祇 園 祭 祇園祭は、京都の夏の風物詩で、7月1日から1か月間ぶっ通しで行われます。 基本的には八坂神社の祭礼であり、疫神や怨霊を慰めるために、平安時代から行われていたそうです。 まぁ、今では、山鉾巡業をする前日に露店が軒を連ね、翌日に山鉾巡業…

【2015年7月】和歌山~京都Ⅲ(和歌山大脱出・納涼床)

和歌山大脱出 当初は、特急で新大阪まで行って、そこから新幹線に乗って京都に行く予定でしたが、やはり上手くはいきません。 台風11号で土砂崩れが発生したため、御坊―簑島間で電車の運行が停止しており、そのため特急も動かせないとのこと。 なんという…

【2015年7月】和歌山~京都Ⅱ(白浜)

南紀白浜まで 勝浦を後にして、きのくに線で白浜に向かうことにしました。 元々は特急で優雅に行く予定だったのですが、風が強いため、運休とのこと・・・。 台風というわけではないし、鈍行は動くんだから、特急を走らせろよと思いましたが、やはりダメな模…

【2015年7月】和歌山~京都Ⅰ(熊野古道・勝浦)

きっかけ 長年、旅行をしていませんでした。すると言えば、日帰り旅行とか祖母の家とか。 しかし、くそ忙しい大学院を卒業し、色々と解放されたので、糸の切れた凧のように自由に旅行をしだします。 まずは、京都好きということで、祇園祭に行きたい。世界遺…

【2014年8月】岩手(遠野)

きっかけ 昨年同様、親の帰省についていく感じで岩手まで行きました。 基本的に祖母の家で勉強したりダラダラしたりしていたのですが、一日だけどこかに観光に行こうという話になり、遠野に行くことになりました。 遠 野 遠野とは 遠野市は岩手県の真ん中よ…

【2014年3月】茨城Ⅱ(袋田の滝)

袋田の滝 今回の旅の目的は関東地方を制覇するとともに、日本三大を少しでも埋めることにありました。 そこで、まずは偕楽園に行き、日本三大庭園を制覇しました。 あとは、日本三大瀑布の一つである袋田の滝に行って、日帰りをしました。 日本三大瀑布 日本…