都道府県制覇と国内旅行絶景記

2013年に、47都道府県制覇したいなぁ~と思い、2015年頃から少しやる気を出し、国内の絶景を集めつつ、2018年に達成した者の国内旅行ブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【2016年9月】福岡・熊本・鹿児島・宮崎・大分Ⅴ(輝北天球館・クルスの海・馬ケ背)

輝北天球館 霧島神宮を出た後は、輝北天球館に行きました。 輝北天球館は、鹿児島県鹿屋市にある天体観測施設です。鹿屋市に合併される前の旧輝北町が星空日本一を四連覇したことを記念して建てられた施設です。 霧島神宮から大隅半島の方へ車を1時間ちょっ…

【2016年9月】福岡・熊本・鹿児島・宮崎・大分Ⅳ(鹿児島市街地・霧島)

鹿児島市街地 錦 江 湾 指宿温泉から鹿児島市街地までは錦江湾に沿って、車で1時間ちょっとです。 ひたすら錦江湾に沿って進むので、景色は素晴らしいです。 指宿までは開聞岳が聳えていましたが、鹿児島市街地が近づくにつれて、桜島がクローズアップされ…

【2016年9月】福岡・熊本・鹿児島・宮崎・大分Ⅲ(長崎鼻・指宿)

フェリー狂騒曲 3日目は、まずは下田温泉から牛深港まで行き、そこから長島の蔵之元港までフェリーで行き、長島から薩摩半島最南端の長崎鼻まで車で行きます。 下田温泉も牛深港も天草の下島にあり、地図上は大した距離がないように見えたので、車を使えば…

【2016年9月】福岡・熊本・鹿児島・宮崎・大分Ⅱ(熊本市街地・天草)

熊本市街地 朝早く漫喫から出て、熊本市街地まで向かいました。 博多駅から熊本駅までは、鹿児島本線で行けますが、かなり時間がかかります。 熊本に近づいてくると、西南戦争の激戦区として有名な地名を通っていくことになります。 熊本駅に着くと、まずは…

【2016年9月】福岡・熊本・鹿児島・宮崎・大分Ⅰ(門司港・中洲)

きっかけ そろそろ広島を出なければなりません。 でも、まだ九州の地を踏んでいません。 広島を出る前に行かなければなりません。都合がいいことに、シルバーウィークがあります。 金曜日は休むことにして、木曜日の夜から行けば、5日間も使えます。 これは…

【2016年8月】島根Ⅲ(木次線)

木次線とは 木次線は、島根の宍道駅から広島の備後落合駅までの路線です。三江線と同様、中国地方の南北に走っています。ちなみに、「きすきせん」と読みます。 三江線とは異なり、一応まだ現役です。ただ、その昔、赤字路線として廃止対象になっており、今…

【2016年8月】島根Ⅱ(仁万・温泉津)

仁万サンドミュージアム 仁万サンドミュージアムは、砂の博物館です。世界一大きな砂時計があり、一年間を計ることができます。 少女漫画「砂時計」がとても好きなのですが、この「砂時計」は仁万サンドミュージアムの砂時計です。なんなら、高校時代にやっ…

【2016年8月】島根Ⅰ(三江線)

きっかけ 中国新聞を読んでいたら、三江線廃止の記事がありました。 赤字路線ですが、人気な人には人気というマイナー駅です。廃止すると言われるからには乗っておくかという気分になりました。 そろそろ広島住みも終わりそうですし、ここいらで島根で行って…

【2016年8月】香川〈小豆島〉

きっかけ 甲子園が呼んでいた→決勝戦のチケットがとれた→行くしかない→あれ、小豆島に行けるね→友人N氏も行きたいと言っていた→3,4日前に徳島に旅行に行ったが、誘ってみるか→N氏「いいよー」→小豆島へGO! 夏休み時期ということで、レンタカーの確保が非…

【2016年8月】兵庫・徳島Ⅳ(祖谷)

番外編(霊山寺) 前日に鳴門と徳島市(阿波踊り)と見たので、あとは徳島県の奥地を観光すれば、ある程度まんべんなく徳島県観光をしたといってもいいでしょう。 そういうわけで、大歩危・小歩危を通って、祖谷渓に行くことにしました。 しかし、宿のすぐ近…

【2016年8月】兵庫・徳島Ⅲ(阿波踊り)

いざ阿波踊り 車で徳島の中心地まで行くのは混雑して辛いだろうと思ったので、一旦民宿に車を置いてから、徳島の中心地に行きます。ガタゴトとディーゼルカーに揺られて、徳島駅へ。 駅から出ると、そこは完全に阿波踊り一色でした。 街から漂うお祭り気分が…

【2016年8月】兵庫・徳島Ⅱ(鳴門)

明石海峡大橋と淡路島 もう兵庫には用はありません。 明石海峡大橋を渡って、徳島に向かいます。 明石海峡大橋は、神戸と淡路島を結ぶ世界最長の吊り橋です。 瀬戸大橋と異なり、電車は通りません。 しまなみ海道のように徒歩や自転車では渡れません。 早い…

【2016年8月】兵庫・徳島Ⅰ(明石)

きっかけ 四国も残すは徳島だけ。 アホなので、損をしないように踊りに行きました。 なぜ明石か 広島から徳島に行く方法は色々ありますが、やはり四国へ行く残り一つの陸路を使いたいです。 明石海峡大橋ですね。 あとは、明石に飛ばされている友人N氏と一緒…

【2016年8月】広島〈宮島水中花火大会〉

きっかけ 広島に住んでるからには、行かなければならない。 カメラチェンジ 今まではコンデジで写真を撮っていたのですが、色々と限界を感じていました。 花火を取るにあたっては、バブル機能のついているカメラが必要になるので、これを機に一眼レフを購入…

【2016年8月】島根・鳥取Ⅱ(足立美術館・境港)

足立美術館 足立美術館とは 足立美術館は、島根県安来市にある美術館です。 今でこそ法人運営がされていますが、元々は地元出身の実業家である足立全康さんが開いた私設美術館です。 国内の私設美術館としては、個人的に大原美術館に次ぐと思っています。 美…