都道府県制覇と国内旅行絶景記

2013年に、47都道府県制覇したいなぁ~と思い、2015年頃から少しやる気を出し、国内の絶景を集めつつ、2018年に達成した者の国内旅行ブログです。

【2017年4月】福島Ⅳ(大内宿・塔のへつり)

大 内 宿

 

会津若松駅からバスに揺られて1時間ちょっとで大内宿の駐車場につきました。

 

大内宿は、会津若松から日光今市を結ぶ街道の宿場町の一つです。

 

現在は、重要伝統的建物群保存地区に指定されています。

 

バスは大内宿の中にとまるわけではなく、その結構手前で停まります。

 

f:id:g00gle-yah00:20190424225632j:plain

 

ここから大内宿まで歩いていきます。

 

まぁ、大した距離ではありません。数百メートルくらいで着きました。

 

f:id:g00gle-yah00:20190424230339j:plain

 

いい感じの宿並みです。

 

右側の両名が心霊写真みたいになっていますが、ご尊顔がばっちり写ってしまったため、スポット修正をしただけです。

 

怖い感じになっていますが、怖くありません。

 

f:id:g00gle-yah00:20190424230258j:plain

 

空の晴れ、行楽日和です。子供の日が近いからか、こいのぼりも翻っていました。

 

まっすぐ進み、高台に登ると、大内宿の代名詞ともいえる眺めがありました。

 

f:id:g00gle-yah00:20190424230901j:plain

 

素晴らしいです。

 

f:id:g00gle-yah00:20190424231114j:plain

 

こういう景色を見ると、山間に無理やり宿場町を作ったんだろうなぁと感じます。無理をしなければならない程に、ここに作る必要があったんでしょうね。

 

言っても、一本道をまっすぐ進むだけなので、短時間で高台まで来てしまいました。そこで、一旦下りて、お昼ご飯にします。

 

f:id:g00gle-yah00:20190424231713j:plain

 

浅沼食堂さんです。外見からして超趣があります。

 

f:id:g00gle-yah00:20190424231842j:plain

 

中には囲炉裏に鉄器のやかんが。内部まで趣です。

 

f:id:g00gle-yah00:20190424232031j:plain

 

お蕎麦を食べました。

 

美味しくいただいて、バスに戻ります。

 

名残惜しく、ゆっくり宿場町を見ながら戻ります。

 

f:id:g00gle-yah00:20190424232302j:plain

 

とあるお店の軒に座って、ボーっとします。

 

青い空。白い雲。趣ある家屋。

 

和むなぁ。

 

頑張って、保存活動しているんでしょうね。

 

大内宿から出ると、もうただの山間部に逆戻りです。

 

f:id:g00gle-yah00:20190424232725j:plain

 

これはこれでのどかです。

 

f:id:g00gle-yah00:20190424232855j:plain

 

さて、バスの出発時刻です。次の目的地に行きます。

 

塔のへつり

 

大内宿から20分弱で塔のへつりに着きました。

 

f:id:g00gle-yah00:20190424233645j:plain

 

塔のへつりは、国の天然記念物の渓谷です。

 

「へつり」とは、会津方言で川に迫った険しい断崖のことを言うらしいです。ちなみに、漢字で「岪」と書きます。

 

f:id:g00gle-yah00:20190424234117j:plain

 

思った以上に迫力がありました。

 

f:id:g00gle-yah00:20190424234507j:plain

 

橋を渡っていきます。

 

f:id:g00gle-yah00:20190424234704j:plain

 

水面は綺麗なエメラルドグリーンをしていました。

 

岩肌の削られた部分は歩いて行けそうです。

 

f:id:g00gle-yah00:20190424234944j:plain

 

手前までは進めましたが、奥の削られた部分には進めませんでした。

 

探検感が若干あって楽しいです。ある程度まで進むと、行き止まりになったので、戻ります。

 

f:id:g00gle-yah00:20190424235329j:plain

 

日曜日のくせに、観光客はあまりいませんでした。それが良いです。

 

f:id:g00gle-yah00:20190424235704j:plain

 

さて、ここから鈍行で戻っていきます。

 

ちょっと歩いて、塔のへつり駅から帰ります。

 

f:id:g00gle-yah00:20190424235935j:plain

 

今までに行ったどの駅よりも興味深い外見をした駅です。

 

しばらく待っていると、電車が来ました。

 

f:id:g00gle-yah00:20190425000147j:plain

 

ひたすら鈍行で南下していきます。

 

福島の車窓は春の雪山が風光明媚でした。

 

f:id:g00gle-yah00:20190425000442j:plain

 

制覇の進捗状況

 

〈北海道〉
道央
〈東北地方〉
岩手県宮城県青森県秋田県山形県福島県
〈関東地方〉
群馬県、栃木県、茨城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県
〈甲信越・中部〉
山梨県、長野県、新潟県静岡県岐阜県、愛知県
〈北陸〉
石川県、富山県福井県
〈近畿〉
大阪府京都府奈良県三重県兵庫県和歌山県滋賀県
〈中国〉
岡山県広島県山口県島根県鳥取県
〈四国〉
愛媛、香川、高知、徳島
〈九州〉
福岡、熊本、鹿児島、宮崎、大分

44/47都道府県

 

東北制覇!!