都道府県制覇と国内旅行絶景記

2013年に、47都道府県制覇したいなぁ~と思い、2015年頃から少しやる気を出し、国内の絶景を集めつつ、2018年に達成した者の国内旅行ブログです。

2018-12-09から1日間の記事一覧

【2018年7月】和歌山~京都Ⅴ(嵯峨野)

祇 王 寺 祇園祭の後、嵯峨野に移動しました。 まずは、祇王寺に行きました。 祇王寺は、平清盛の寵愛を受けた白拍子である祇王さんが出家したお寺です。まぁ、平家物語の中でのお話ですけどね。 苔寺として有名です。 嵯峨の奥地にあり、とても静かなお寺で…

【2015年7月】和歌山~京都Ⅳ(祇園祭)

祇 園 祭 祇園祭は、京都の夏の風物詩で、7月1日から1か月間ぶっ通しで行われます。 基本的には八坂神社の祭礼であり、疫神や怨霊を慰めるために、平安時代から行われていたそうです。 まぁ、今では、山鉾巡業をする前日に露店が軒を連ね、翌日に山鉾巡業…

【2015年7月】和歌山~京都Ⅲ(和歌山大脱出・納涼床)

和歌山大脱出 当初は、特急で新大阪まで行って、そこから新幹線に乗って京都に行く予定でしたが、やはり上手くはいきません。 台風11号で土砂崩れが発生したため、御坊―簑島間で電車の運行が停止しており、そのため特急も動かせないとのこと。 なんという…

【2015年7月】和歌山~京都Ⅱ(白浜)

南紀白浜まで 勝浦を後にして、きのくに線で白浜に向かうことにしました。 元々は特急で優雅に行く予定だったのですが、風が強いため、運休とのこと・・・。 台風というわけではないし、鈍行は動くんだから、特急を走らせろよと思いましたが、やはりダメな模…

【2015年7月】和歌山~京都Ⅰ(熊野古道・勝浦)

きっかけ 長年、旅行をしていませんでした。すると言えば、日帰り旅行とか祖母の家とか。 しかし、くそ忙しい大学院を卒業し、色々と解放されたので、糸の切れた凧のように自由に旅行をしだします。 まずは、京都好きということで、祇園祭に行きたい。世界遺…