都道府県制覇と国内旅行絶景記

2013年に、47都道府県制覇したいなぁ~と思い、2015年頃から少しやる気を出し、国内の絶景を集めつつ、2018年に達成した者の国内旅行ブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【2016年8月】島根・鳥取Ⅰ(アクアス・玉造温泉)

きっかけ なりゆき。 しまね海洋館AQUAS(アクアス) 浜田市と江津市にまたがった場所にある県立の水族館です。 とっても有名な水族館というわけではないですが、そこそこ有名な水族館です。 シロイルカ アクアスといえば、シロイルカです。西日本で唯一シロ…

【2016年7月】広島〈三段峡〉

きっかけ 休日で暇でした。 広島の観光地はあらかた行ったのですが、まだ三段峡に行っていないことを思い出しました。 そこで、高校時代の友人を誘ってみました。彼は、都内の高校を出たにもかかわらず、紆余曲折あり、広島で就職しました。 快諾してもらっ…

【2016年7月】島根(松江)+おまけ(カープ戦)

きっかけ 同期の友人であり、昔、私とバイト先が一緒だったR氏が広島に遊びにきてくれました。 広島市内の観光はしたことがあるとのことだったので、変わり種の観光として、しまなみ海道を渡り、島根に行き、再び広島に戻ってきました。 島根は出雲大社と松…

【2016年6月、7月】広島・愛媛〈しまなみ海道〉

しまなみ海道とは しまなみ海道は、広島の尾道を起点にし、向島、因島、生口島、大三島、伯方島、大島という瀬戸内海の小島を経て、愛媛県の今治まで繫がる道路です。 瀬戸内海の島々にはそれぞれ橋が架けられています。 正式名称は、西瀬戸自動車道といいま…

【2016年5月】香川・高知Ⅳ(高知、自動車の旅)

龍 河 洞 正直、行き当たりばったりで四国に来てしまったため、計画性が皆無でした。なので、ホテルで3日目の計画をしっかりと立てました。これで完璧です。 まずは、レンタカーを借りて、龍河洞へ行きます。 龍河洞は高知県香美市にある鍾乳洞です。日本三…

【2016年5月】香川・高知Ⅲ(高知市街地)

Let's Go 高知! 琴平駅から高知駅までは、土讃線の特急南風に乗って5駅です。 意外に近いです。 まぁ、近そうに見えて1時間30分以上かかります。 渓谷チックなところも通ります。というか、ほとんど山間部です。 ここはどこだろうかと思ったら、「大歩…

【2016年5月】香川・高知Ⅱ(こんぴらさん)

こんぴらさんとは 「こんぴらさん」は漢字にすると、「金毘羅さん」です。金刀比羅宮というお宮さんが愛着をもって「こんぴらさん」と呼ばれているわけです。 金刀比羅宮は、香川県の琴平町にある山の中腹にあります。琴平山の中腹にあるのか、象頭山の中腹…

【2016年5月】香川・高知Ⅰ(高松・丸亀)

きっかけ 友人が広島に遊びに来てくれたので、広島市内周辺を観光し、翌日に鞆の浦に行きました。 友人の一人は、福山から新幹線に乗って帰るそう。もう一人は倉敷観光の後、東に向かって観光しながら帰るとのこと。 ここで選択を迫られます。この時点で帰る…

【2016年5月】広島〈鞆の浦〉

きっかけ 広島の世界遺産巡りに引き続き、友達と行きました。 世界遺産巡りは、広島案内の鉄板ですが、他に連れていくとなると、選択肢が色々と出てきます。 ただ、わざわざ遠方から訪れてくれた友人が倉敷に宿をとっているとのことだったので、それなら近い…

【2016年5月】広島〈世界遺産〉

きっかけ ゴールデンウィークを利用して、大学院時代の友人であるM氏とY氏が広島に遊びに来てくれました。 まぁ、Y氏は実家が広島市内にあるため、Y氏と一緒にM氏を広島案内するといった感じです。 厳島神社 厳島神社とは 厳島神社のある宮島は、日本三景の…

【2016年4月】広島〈江田島〉

きっかけ 同期の数名と1か月後に割と大規模なサイクリングをすることになっていました。 そこで、参加者のうちの3人で練習として江田島サイクリングをしようということになりました。 江田島とは 江田島は、広島市の南にあるY字の島です。船で数十分でいけ…