都道府県制覇と国内旅行絶景記

2013年に、47都道府県制覇したいなぁ~と思い、2015年頃から少しやる気を出し、国内の絶景を集めつつ、2018年に達成した者の国内旅行ブログです。

【2015年8月】北海道Ⅰ(ぶらっと札幌)

きっかけ

海を渡りたくなりました。

北海道はでっかいどう。

搭  乗

梅の国と和の国への旅から1週間ちょっとしか空いていませんが、あそこは祇園祭の都合からあの日しか行けませんでしたし、今回は大学時代の友達の都合に合わせたので、こんな感じになりました。

今回、生まれて初めてLCCに乗りました。

安いですね。

成田空港から1時間半で新千歳空港に着きました。

速いですね。

バスと鈍行で和歌山や京都に行ったので、帰りの新幹線ですら技術革新の英知に触れて落涙しそうになっていました。なので、飛行機になると気持ちが追い付かず、むしろ恐怖を感じました。

あんなでっかい機械が空を飛ぶことが信じられず、墜落の恐怖を抱えて搭乗したわけです。

御巣鷹山の事故から何年みたいな新聞記事や調布の墜落事故のニュースが何度も流れていたので、恐怖が加速します。

まぁ、それでもちゃんと着くわけです。

夕日がとても綺麗でした。

初の札幌

北海道の地に踏み入れて最初に思ったことは、涼しいということです。

東京の、あのジトッと肌にまとわりつくような空気ではありません。

ものすごく過ごしやすいです。

感動しました。

とりあえず、札幌駅の駅ビルの中にある「ら~めん共和国」に行きました。

分かりやすい札幌味噌ラーメンが食べたかったので、「らーめん そら」に行きました。

中太麺にこってりめのスープでした。しょうがが効いていて、非常に美味しかったです。

残念ながら、写真を撮り忘れました。

その後、夜景を見るために、男二人でJRタワー展望室に行きました。

別にロマンとかそういうのは求めていないので、展望室では完全に別行動です。

夜景は、まぁ、ぼちぼち綺麗でした。

f:id:g00gle-yah00:20181210215206j:plain f:id:g00gle-yah00:20181210215332j:plain

f:id:g00gle-yah00:20181210215503j:plain f:id:g00gle-yah00:20181210215623j:plain

展望室をグルグルしていると、スーツを着た社会人のカップルがいました。

「おぅおぅ、いいなぁ」と思っていたところ、男性の方が女性に告白をしていました。

どうやら、カップルではなかったようです。

「なるほど、確かに告白には適した場所だなぁ」と思って端から聞き耳を立てていたところ、女性の方がはぐらかしました。

あぁ、これはダメなやつだと切なく思いました。

友達と合流し、「ねぇねぇ、今、告白に遭遇した!」と中学生のような報告をしてしまいました。

JRタワーを降りると、すすきのに行きました。

貧乏学生に毛が生えたようなレベルの我々は夜遊びなどせず、漫喫に行きました。

THE☆すすきの の1ショット