都道府県制覇と国内旅行絶景記

2013年に、47都道府県制覇したいなぁ~と思い、2015年頃から少しやる気を出し、国内の絶景を集めつつ、2018年に達成した者の国内旅行ブログです。

【2017年5月】北海道Ⅰ(札幌)

きっかけ

 

出張。

 

前の月に八戸に出張があり、今回は北海道出張です。

 

とても楽し気です。

 

出張楽しみだなぁと思っていたところ、大学院時代の友人の所属部署にプレゼンすることが分かりました。

 

世間の狭さに驚愕です。

 

金曜日に出張だったので、土日を使ってこの友人と旅行をする予定でした。

 

しかし、プレゼン先が友人の所属部署だと、癒着が疑われかねないです・・・・・・。

 

まぁ、そんなの気にしないで旅行計画はばっちり立てていきましたけど。

 

札  幌

 

仕事を終え、ホテルに戻り、私服に着替えて、チャリを借りて、札幌のウロウロを開始します。

 

北海道庁旧本庁舎

 

まずは、一番近い北海道旧本庁舎に行きました。

 

f:id:g00gle-yah00:20190707224907j:plain

 

さすが、趣があります。

 

なんとなく、東京駅を彷彿とさせますね。

 

ちょっと近づきます。

 

f:id:g00gle-yah00:20190707225403j:plain

 

典型的な旧庁舎感が強めです。

 

中には入らずに、後にします。

 

札幌市時計台

 

続いては、がっかり名所として有名な時計台へ。

 

前回は、夜に行きましたが、今回は普通に日中にお邪魔しました。

 

よく見る構図にテンションアップです。

 

f:id:g00gle-yah00:20190707230224j:plain

 

2度目なので、規模感も分かっており、全くガッカリはしません。

 

はりまや橋に行っている以上、観光名所と謳われる場所でガッカリすることはないでしょう。

 

とはいっても、こういうこじんまりとした歴史的建造物は日本に数えきれない程あります。それなのに、この時計台だけ観光名所として強烈に知名度がある理由はよくわかりません。

 

f:id:g00gle-yah00:20190707231010j:plain

 

遠景だと、こんな感じで小ぶりですからね。

 

その昔、札幌には観光名所が全くなかったのでしょうか。

 

前回は、閉まっていましたが、今回は中に入ってみました。単純に札幌市や札幌農学校の資料館になっており、ブラブラと見て回りました。

 

どうやら、時計台は札幌農学校の演武場だったようです。「へー」と思いました。それだけです。

 

さっぽろテレビ塔

 

続いて、さっぽろテレビ塔に行きました。

 

f:id:g00gle-yah00:20190707232027j:plain

 

まぁ、登りますよね。

 

通天閣のようなハイテンション兄ちゃんと姉ちゃんがいたら、速攻で折り返すつもりでしたが、北海道にはそこまでの精神がなく安心しました。そして、平日日中の北海道の観光名所なんてガラガラでした安心です。

 

展望室でグルグルと回っていくと、札幌を代表する眺望がありました。

 

f:id:g00gle-yah00:20190707232646j:plain

 

大通り公園だぁ

 

と、思いました。感想が超安直です。

 

すすき野でジンギスカン

 

友達が仕事を終えたとの連絡があったので、合流します。

 

さっきも見ましたが、スーツとか来ちゃってます。超うける。

 

さて、札幌といえば、ジンギスカンなので、友達オススメのジンギスカン屋さんに行きました。

 

f:id:g00gle-yah00:20190707233223j:plain

 

THE☆すすき野!という光景です。

 

そして、ジンギスカンは札幌に在住している人のオススメというだけあって、とても美味しかったです。

 

f:id:g00gle-yah00:20190707233522j:plain