都道府県制覇と国内旅行絶景記

2013年に、47都道府県制覇したいなぁ~と思い、2015年頃から少しやる気を出し、国内の絶景を集めつつ、2018年に達成した者の国内旅行ブログです。

【2016年8月】島根・鳥取Ⅰ(アクアス・玉造温泉)

きっかけ

 

なりゆき。

 

しまね海洋館AQUAS(アクアス)

 

浜田市江津市にまたがった場所にある県立の水族館です。

 

とっても有名な水族館というわけではないですが、そこそこ有名な水族館です。

 

シロイルカ

 

アクアスといえば、シロイルカです。西日本で唯一シロイルカを見ることができる水族館なのです。

 

特に、シロイルカバブルリングが有名です。某携帯会社のCMで白戸家の「島根のおじさま」にもなりました。

 

f:id:g00gle-yah00:20190129223242j:plain

 

はい、バブル~。

 

f:id:g00gle-yah00:20190129223514j:plain

 

トリプルバブル~。

 

f:id:g00gle-yah00:20190129223804j:plain

 

バブルくぐる~。

 

実は、このバブルはすごいことらしいです。シロイルカならみんなできるわけではなく、なんかたまたまアクアスのシロイルカの内の1頭がやったため、その後、調教するようになったそうです。

 

その他海洋生物

 

f:id:g00gle-yah00:20190129224240j:plain f:id:g00gle-yah00:20190129224439j:plain

f:id:g00gle-yah00:20190129224731j:plain f:id:g00gle-yah00:20190129225001j:plain

 

思った以上に癒されました。

 

f:id:g00gle-yah00:20190129225318j:plain

 

出雲への道

 

f:id:g00gle-yah00:20190129225705j:plain

 

夕日がめちゃくちゃ綺麗でした。

 

玉 造 温 泉

 

出雲に着いたときには、暗かったです。前回来てから2週間くらいしか経っていませんが、お参りしました。

 

まぁ、出雲は2015年9月に行ったときにちゃんと書いたので、いいでしょう。

 

出雲の後は、玉造温泉に行きました。

 

玉造温泉は、奈良時代に見つかったともといわれている温泉で、『出雲国風土記』にも書かれているくらい古い温泉です。

 

立地的に、出雲大社、松江、足立美術館等、島根のメジャー観光地にアクセスがしやすく、観光拠点としても使えますが、玉湯川沿いの温泉宿はそこまで多いわけではなく、価格設定も割かし高めです。

 

なので、我々はそういう温泉宿には泊まらず、玉造温泉街の奥地にあるホテルに素泊まりで泊まりました。

 

前回は同期とR氏と来ましたが、日帰り温泉に入り、卓球をして終わったので、宿泊するのは今回が初めてです。そう考えると、玉造温泉に来るのはたった2週間ぶりなんですね。

 

玉造温泉に着いたときには完全に暗くなっていたので、温泉街を撮影できなかったのが残念です。

 

宿泊したホテルは、温泉から宍道湖が眺められるようになっていたのですが、まぁ、暗かったのでよく分からないですよね。

 

泉質は特筆することはないように思います。

 

ちなみに、我々の部屋は宍道湖とは逆サイドになっていたので、見えなかったです。安くしようとすると、そうなりますよね。

 

若竹寿し

 

玉造温泉街には「若竹寿し」という有名なお寿司屋さんがあります。

 

特に有名なのは、「プレミアム海鮮丼」です。

 

プレミアムで驚きます。

 

f:id:g00gle-yah00:20190129232127j:plain

 

プレミアム過ぎて引きました。

 

まず、どこから食べていいか分かりませんでした。ちなみに、味もプレミアムでした。