都道府県制覇と国内旅行絶景記

2013年に、47都道府県制覇したいなぁ~と思い、2015年頃から少しやる気を出し、国内の絶景を集めつつ、2018年に達成した者の国内旅行ブログです。

【2016年9月】岡山・広島Ⅱ(尾道)

尾道とは

 

尾道市広島県の町ですが、岡山県にほど近い海沿いの町です。

 

「坂の街」や「映画の街」とも言われるとても雰囲気のある町です。個人的には「街」というより「町」という印象を持っています。

 

しまなみ海道の広島側スタート地点でもあります。

 

向島までのフェリーは日本で一番短い航路と言われており、尾道から向島までの海峡は細いため、尾道水道と呼ばれています。

 

広島在住最後の観光としては、申し分ない絶好の場所です。

 

坂道と小道

 

尾道の坂の上には千光寺があります。

 

千光寺まではロープウェイがありますが、ロープウェイの営業時間までに行けるか分かりませんでしたし、どうせなら歩こうという気分になったため、歩くことにしました。

 

f:id:g00gle-yah00:20190308233647j:plain

 

猫がお出迎えしてくれました。

 

書き忘れていましたが、尾道は「猫の街」としても有名です。

 

さて、散歩の開始です。

 

f:id:g00gle-yah00:20190308234252j:plain

 

噂に聞いていたとおり、まじで小道です。

 

f:id:g00gle-yah00:20190308234443j:plain

 

そして、坂です。

 

f:id:g00gle-yah00:20190308234659j:plain

 

人が通るための道で、ここまで舗装された狭い道があることに驚きます。

 

でも、それが逆に良い。

 

f:id:g00gle-yah00:20190308234904j:plain

 

風情が半端ないです。

 

f:id:g00gle-yah00:20190308235127j:plain

 

結局、誰ともすれ違わずに、かなり上まで登りました。

 

そして、尾道水道を見下ろす風景にたどり着きました。

 

f:id:g00gle-yah00:20190308235712j:plain

 

いやー、眺めがいいですね。

 

千 光 寺

 

尾道の細い路地を歩いていると、色々なお寺がありますが、尾道で一番有名なお寺はおそらく千光寺でしょう。

 

平安時代に開かれ、本堂は江戸時代に建立されたとのことです。

 

色々と見て回りたかったのですが、時間が18時近くで、もうほとんど閉まっていて自由に見ることができませんでした。

 

一応、本堂と尾道水道の写真を撮れたので、満足はしましたが、多少の心残りがあります。

 

f:id:g00gle-yah00:20190309001421j:plain

 

下  山

 

f:id:g00gle-yah00:20190309001640j:plain

 

尾道はどこを見ても素晴らしい風情の景色です。

 

坂道を下っていると、THE☆尾道の風景がありました。

 

天寧寺の三重塔と尾道水道です。

 

f:id:g00gle-yah00:20190309002010j:plain

 

尾道って感じです。

 

f:id:g00gle-yah00:20190309002237j:plain

 

尾道の下山は、尾道水道に向かって歩くことになるので、とても綺麗でした。

 

尾道の町を見て回ったあとは、商店街をうろうろして、尾道ラーメンを食べて帰りました。

 

フォルダに残っていなかったので、おそらく写真を撮り忘れたのでしょう。尾道ラーメンは背脂のかかった醤油ラーメンですが、個人的には豚骨ラーメンや味噌ラーメンの方が好きだなぁと思いました。