都道府県制覇と国内旅行絶景記

2013年に、47都道府県制覇したいなぁ~と思い、2015年頃から少しやる気を出し、国内の絶景を集めつつ、2018年に達成した者の国内旅行ブログです。

【2016年9月】岡山・広島Ⅰ(備中松山城)

きっかけ

 

もう広島から去らなければならない。

 

まぁ、広島の観光地は大体行ったか・・・あれ、尾道ちゃんと行ってない・・・。しまなみ海道を通るために寄ってはいたが、いつも素通りしてた・・・。

 

行かなきゃ!!

 

あ、広島じゃないけど、備中松山城にも行ってない!

 

行かなきゃ!!

 

備中松山城

 

備中松山城とは

 

岡山県高梁市にある日本三大山城の一つです。現存天守12城の一つでもあります。要約すると、すごい城ということですね。

 

正式名称は「松山城」ですが、日本に松山城は複数あるので、区別する意味で備中松山城と呼ばれています。有名所の松山城には伊予松山城もあります。

 

雲海ができる天空の城としても有名ですが、雲海ができるのは晩秋というか初冬なので、夏場の今回は無理です。普通に日中に行きました。

 

普通なら途中まではバスで行くらしいですが、ちょうど良い時間のバスがなかったので、歩いていくことにしました。

 

備中高梁駅から備中松山城までは5km弱あります。

 

石火矢町

 

備中高梁駅から備中松山城まで歩く道すがら、備中松山城の城下町らしき武家屋敷がありました。

 

f:id:g00gle-yah00:20190306225013j:plain

 

暑かったですが、晴れてていい気分です。

 

f:id:g00gle-yah00:20190306225316j:plain

 

いざ登山

 

f:id:g00gle-yah00:20190306225852j:plain

 

この橋を渡ると、備中松山城までの登山道になります。

 

f:id:g00gle-yah00:20190306230300j:plain

 

青が眩しいです。

 

f:id:g00gle-yah00:20190306230710j:plain

 

一応、階段がある場所もあります。

 

坂道を登っていくと、高台がありました。

 

f:id:g00gle-yah00:20190306233606j:plain

 

高台を進んでいくと、高梁の町が一望できました。

 

f:id:g00gle-yah00:20190306233906j:plain

 

晴れてて見晴らしは最高でした。

 

さて、城攻めに戻ります。

 

f:id:g00gle-yah00:20190306234148j:plain

 

上に行けば行くほど、道は舗装されていきます。

 

備中松山城

 

f:id:g00gle-yah00:20190306234323j:plain

 

石垣が見えてきました!

 

f:id:g00gle-yah00:20190306234647j:plain

 

なんとも攻め甲斐のある城です。備中松山城の特徴的な狭間も面白いです。

 

f:id:g00gle-yah00:20190306234949j:plain

 

看板も「松山城」ではなく、「備中松山城」なんですね。

 

そして、とうとう天守閣に到着しました!

 

f:id:g00gle-yah00:20190306235318j:plain

 

天守閣自体は小振りですし、内部もそこまで面白いことはありませんでした。

 

天守閣からの眺めはこんな感じです。

 

f:id:g00gle-yah00:20190306235538j:plain

 

下  山

 

山を下りると、とても穏やかな風景です。

 

f:id:g00gle-yah00:20190307000029j:plain

 

小川が綺麗です。

 

稲も黄金色に輝いていました。

 

f:id:g00gle-yah00:20190307000246j:plain

 

歩いていると、前には備中松山城観光を終えた老夫婦が歩いていました。

 

f:id:g00gle-yah00:20190307000538j:plain

 

とてもほっこりしました。こんな老夫婦になりたいです。まずは結婚をする必要がありますが、結婚までの道のりが果てしなく遠いです。